【LAVAに通って分かった】ホットヨガをするときに必要な持ち物6つ

ヨガ 美容

「ホットヨガを始めたいけど、何を準備しなきゃいけないの?」
「ホットヨガにはどんなウェアが最適なんだろう?」

ホットヨガスタジオLAVAに2か月通って分かった、
準備が必要なもの・おすすめのものをご紹介します!

あわせてこちらの記事もどうぞ↓

ホットヨガに必要なものは6つ!

ホットヨガをする際に必ずもっていかなくてはいけないのは、
① ウエア
② マット、ラグ
③ 着替え
④タオル(フェイス、バス)
⑤ 水1リットル
⑥ マスク
です。順番に解説していきましょう。

\LAVAでは手ぶらでホットヨガ体験ができます/

① ウエア

LAVAでは、動きやすい服装であれば何でもいいです。とご案内がありました。
もちろんTシャツにハーフパンツでもいいですし、たまにそういう方もいますが、ホットヨガをするにあたって、私がおすすめなのが、上はカップ付きキャミソールもしくはスポーツブラ、下はレギンスです。
実際に通っている人もこんな感じのウエアの人が多いです。

なんでTシャツ・ハーフパンツだと微妙かというと、ホットヨガをする中で、
こんなポーズや
ダウンドッグ
こんなポーズ
ダウンドッグ

をすることが多々あり、Tシャツ・ハーフパンツだとお腹がめくれあがったりして、ポーズに集中ができなくなってしまうんじゃないかなと思います。
あと汗をめちゃくちゃかくので、身体にフィットしていないウエアだと汗で肌にくっついたり離れたりして、集中が途切れる原因になると思います;;

身体にフィットしたキャミソール・スポブラ・パンツだと、他の人に体型まるわかりで恥ずかしい

私もそう感じていたんですが、大丈夫です。なぜならみんなこの格好だから(笑)
ホットヨガに通っている人が全員モデルのような体型をしているわけではありません。痩せたくて通っている人もたくさんいますので、見た目ではなく、動きやすい服装を身に着けたいです。
また、ヨガをしながら鏡越しの自分を見て、もっとお腹を引き締めたいな、思ったより太もものここの部分が太いな、と気付くきっかけにもなると思うので、自分の体型チェックの意味でも、ラインがわかる服装がおすすめです。
私はユニクロのエアリズムも活用して揃えました!!

② マット、ラグ

こちらも必需品になります。
ヨガをする際はだいたい
1.ヨガマット+ヨガラグ
2.ヨガマットのみ

のどちらかとなります。
LAVAでは無料でヨガマットを貸出してくれるので、私はヨガラグのみ準備して、レンタルマットの上に敷いて使っています。ラグはヨガ専用のものだと滑りにくさだったり汗が乾きやすくなっていたりと使い勝手がいいものが用意されていますが、気にならなければご自身がお持ちのバスタオルでも代用可能です。
ただしレンタルマットは、レッスンが終わるごとにスプレーでクリーナーをかけ、共用のタオルで拭き上げて使いまわす形になるので、衛生面が気になる方にはおすすめできません。
その場合はご自身でマットのみもしくはマット+ラグをご用意いただく必要があります。

③ 下着の着替え

皆さんご存知の通り、ホットヨガは下着がびちょびちょになるほど汗をかきます。
ヨガでぬれた下着を着たまま服を着ると、服まで濡れてしまうので、替えの下着は持っていくようにしましょう。
またウエアがレギンスの場合はラインが響かないアンダーウエアを準備するのがいいと思います。私はGUやユニクロで500円~1000円で薄くて縫い目のないアンダーウエアを見つけたので、ヨガのときはそれを着用しています。

④ タオル(フェイス、バス)

フェイスタオルはスタジオ内にもっていって、都度都度汗を拭くときに使用します。
かなり汗をかくので、必ず持っていきましょう。
それ以外でも、うつぶせのポーズのときに顔の下にひいたり、ポーズの補助として使うこともあります。
バスタオルについては、ヨガ後シャワーするときに使用します。一部プランではバスタオルレンタルが無料でついてきますので、必要ない場合もあります。

⑤ 水1リットル

ホットヨガの直前~直後の間に水は1リットル以上飲むのがベターです。
しっかり水を摂らないと脱水症状になったり、効果が適切に発揮されないため、必ず1リットルは持っていきましょう。LAVAでは月々1200円程度で水素水が飲み放題になるオプションもあるので週に2~3回以上通うのであれば、水素水を契約した方がおトクになると思います。

⑥ マスク

マスクの替えもお忘れなく!
汗をかくので、紙マスクではなく布マスクでのレッスンをおすすめします。
一度マスクをもっていくのを忘れてしまい、帰りに我慢できずコンビニに駆け込んだことがあります(笑)

これもあったらいいかも?

以上がホットヨガをするときに必要なものです。(LAVA基準)
逆に言えば、これ以外はあってもなくても問題ないと思ってもらって大丈夫です。
ただ必須ではないけどあったら楽な人もいるかな?と思うものは、

髪ゴム

ロングヘアでなくても、髪の長さが首より下の方は、汗で首に髪の毛は張り付いてしまうので、結わいていた方がいいかもしれません。

クレンジング

ホットヨガ中、メイクをしたままだと肌にもよくないし、マットやタオルがメイクでドロドロになってしまう可能性があるので、予めクレンジングを用意しておいた方がいいと思います。(スタジオにも泡洗顔は常備されていますので、もっていかなくてもOKです)

シャンプー・ボディソープ類

私はヨガ後さっと汗だけ流して家でしっかりシャワーをする派なので持っていきません。

意外とそんなに荷物は大きくなりすぎず、仕事帰りなどでも通いやすいのではないかなと思いますが、いかがでしょうか??

以上、ホットヨガで必要なものまとめでした!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました